和歌史 : なぜ千年を越えて続いたか

書誌事項

和歌史 : なぜ千年を越えて続いたか

渡部泰明著

(角川選書, 641)

KADOKAWA, 2020.10

タイトル別名

和歌史 : なぜ千年を越えて続いたか

タイトル読み

ワカシ : ナゼ センネン オ コエテ ツズイタカ

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注記

千年を越える歴史をもつ和歌。なぜこれほど長く続いたのか? 額田王から香川景樹まで、連綿と続く「言葉の網」を通史的に読み解き、系譜化し、和歌史全体をとらえ直す。

参考文献: p317-329

内容説明・目次

内容説明

言葉には、意味を越えて心に届く力がある—七世紀前半には形態を整え、江戸時代まで続いた和歌。なぜ三十一文字の定型詩は千二百年以上も続いたのだろう?額田王から、紀貫之、紫式部、西行、藤原俊成・定家、細川幽斎、香川景樹まで。歌人たちが紡いできた言葉と言葉は、本歌取りや掛詞、縁語などを通して網の目にようにつながり広がっている。連綿と続く「言葉の網」を通史的に読み解き系譜化し、和歌史全体をとらえ直す!

目次

  • 額田王—宮廷に演じる
  • 柿本人麻呂—劇を歌う
  • 山上憶良—到来するものへのまなざし
  • 大伴家持—和歌史を始める
  • 在原業平—生の境界で歌う
  • 紀貫之—言葉の想像力を展開する
  • 曾禰好忠—身の想像力を解放する
  • 源氏物語の和歌—創作感覚を刺激する
  • 和泉式部—生と死を越境する
  • 源俊頼—連動する言葉と想像力
  • 西行—変貌を演じる
  • 藤原俊成・定家—「古典」をつくる
  • 京極為兼と前期京極派—あわいにひそむ意志
  • 頓阿—正統派和歌の普及者
  • 正徹—想念と感覚にまぎれる
  • 三条西実隆—「みやび」を守り立てた文化人
  • 細川幽斎—戦国を生き抜く歌道
  • 後水尾院—和歌の価値を高める
  • 香川景樹—溶け込んでいく「しらべ」

「BOOKデータベース」 より

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