書誌事項

嗜好品の社会学 : 統計とインタビューからのアプローチ

小林盾編

東京大学出版会, 2020.11

タイトル別名

The sociology of shikohin : statistical and interview approaches

タイトル読み

シコウヒン ノ シャカイガク : トウケイ ト インタビュー カラノ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 212

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の標題は標題紙裏による

公益財団法人たばこ総合研究センターの委託による「嗜好品と豊かさや幸福に関する社会学研究」研究会の研究成果の一部

付録A: 嗜好品についての量的(アンケート)調査結果. 付録B: 嗜好品についての質的(インタビュー)調査結果

文献: 各章末

内容: 第1部: 嗜好品の規定メカニズム. 第2部: 嗜好品の社会的役割

収録内容

  • 嗜好品の社会学の理論と方法 / 小林盾 [著]
  • アンバランスによる世界の再魔術化 : 日本人の嗜好品摂取 / 小林盾 [著]
  • 嗜好品への文化的オムニボア仮説の適用 : 嗜好品と社会階層 / 橋爪裕人 [著]
  • 脱文化的卓越 : 嗜好品とジェンダー, 自己 / 今田高俊 [著]
  • 主婦規範と女性のネットワーク : 嗜好品としてのサプリメント / 谷本奈穂 [著]
  • 嗜好品という言葉の誕生 / 團康晃 [著]
  • こだわりが結ぶサポートネットワーク : 嗜好品とソーシャルキャピタル / 大﨑裕子 [著]
  • 必要ないものの必要性 : 嗜好品からみる近代社会 / 赤堀三郎 [著]
  • 多様化と個性化, オーダーメイドの案内人 : 嗜好品とウェルビーイング / 金井雅之 [著]
  • スイーツの力, 思い出の月命日 : 嗜好品と豊かさ / 小林盾 [著]
  • 嗜好品に関する心理学研究の潮流 / 横光健吾 [著]

内容説明・目次

目次

  • 嗜好品の社会学の理論と方法
  • 第1部 嗜好品の規定メカニズム(アンバランスによる世界の再魔術化—日本人の嗜好品摂取;嗜好品への文化的オムニボア仮説の適用—嗜好品と社会階層;脱文化的卓越—嗜好品とジェンダー、自己;主婦規範と女性のネットワーク—嗜好品としてのサプリメント)
  • 第2部 嗜好品の社会的役割(こだわりが結ぶサポートネットワーク—嗜好品とソーシャルキャピタル;必要ないものの必要性—嗜好品からみる近代社会;多様化と個性化、オーダーメイドの案内人—嗜好品とウェルビーイング;スイーツの力、思い出の月命日—嗜好品と豊かさ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC04128831
  • ISBN
    • 9784130561211
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 228p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ