「探究」する学びをつくる : 社会とつながるプロジェクト型学習

Bibliographic Information

「探究」する学びをつくる : 社会とつながるプロジェクト型学習

藤原さと著

平凡社, 2020.12

Other Title

探究

探究する学びをつくる : 社会とつながるプロジェクト型学習

Title Transcription

「タンキュウ」スル マナビ オ ツクル : シャカイ ト ツナガル プロジェクトガタ ガクシュウ

Available at  / 180 libraries

Description and Table of Contents

Description

世界屈指のプロジェクト型学習を行う米ハイ・テック・ハイ校は、低所得層の生徒が約半数を占めるが、大学進学率は96%を誇る。その画期的な教育プログラムを日本に導入した著者による探究の教科書。

Table of Contents

  • 1 なぜ「探究」する学びが求められたのか
  • 2 プロジェクトベースの学びとは何か
  • 3 プロジェクト型学習が子どもの生きる力を伸ばす
  • 4 「美しい仕事」をする生徒たち
  • 5 「評価」を変えれば子どもも変わる
  • 6 学習し、成長する組織
  • 7 日本の学校への応用

by "BOOK database"

Details

Page Top