「人種」「民族」をどう教えるか : 創られた概念の解体をめざして
著者
書誌事項
「人種」「民族」をどう教えるか : 創られた概念の解体をめざして
明石書店, 2020.12
- タイトル別名
-
人種民族をどう教えるか : 創られた概念の解体をめざして
- タイトル読み
-
ジンシュ ミンゾク オ ドウ オシエルカ : ツクラレタ ガイネン ノ カイタイ オ メザシテ
大学図書館所蔵 件 / 全195件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 東優也, 太田満, 森茂岳雄
文献あり
索引あり
収録内容
- 今、「人種」「民族」を問う意義 / 中山京子著
- 「人種」とヒトの多様性 : 学校でのまなびのために / 竹沢泰子著
- 「人種」「民族」とは何か / 中山京子, 東優也著
- 「人種」に関する認識 / 東優也, 中山京子著
- 社会系教科の教科書記述に見る「人種」「民族」 / 東優也, 太田満著
- 日本における「人種」「民族」を取り上げた授業構想 / 東優也著
- アメリカの初等・中等学校の人類学教育における「人種」言説と実践 : 1930年代~1960年代を中心に / 森茂岳雄著
- アメリカ・オーストラリアにおいて「人種」「民族」はどのように教えられているか / 中山京子著
- 台湾では先住民族についてどのように教えられているか : 民族学習としての族群関係教育課程の可能性 / 森茂岳雄著
- 「人種」概念と「先住民族」 / 中山京子著
- 「人種」と日本の先住民族 / 太田満著
- 「人種」とアメリカ先住民族 / 中山京子著
- 「人種」とパシフィック・アイランダー / 中山京子著
- 「人種」をテーマにした授業づくりのために / 中山京子著
- 低学年児童と肌の色による区分や「肌色」表記を考える : グローバルな見方・考え方の育成をめざして / 東優也著
- 「人」へのまなざしを考える小学校実践 : 「人種化」された人びとや「人種」概念について考える / 東優也著
- 「人種」という言葉を問い直す : だれもが自分らしく生きられる社会をつくるために / 織田雪江著
- 小学校中学年の子どもと主人公を色で強調することを考える : 絵本やモノから「いいのかな」を探す / 中山京子著
- 高学年児童に「人種は創られた概念である」ことを教える : 「人種」はない? / 中山京子著
- 民族問題やレイシズムを現代日本の事例から考える : 沖縄の人びとの意識と米軍基地 / 太田満著
- 分離するアメリカ、混合するアメリカ : 多民族社会の形成と「人種」 / 森茂岳雄著
- ナチス時代の「ドイツ人/ユダヤ人」から「人種」を考える / 高橋健司著
- 歴史総合の授業で不可視化された先住民族の過去を考える / 太田満著
内容説明・目次
目次
- 今、「人種」「民族」を問う意義
- 第1部 教育において「人種」「民族」はどう認識され、論じられてきたか(「人種」とヒトの多様性—学校でのまなびのために;「人種」「民族」とは何か;「人種」に関する認識;社会系教科の教科書記述に見る「人種」「民族」)
- 第2部 日本と外国で「人種」「民族」について授業でどう教えられてきたか(日本における「人種」「民族」を取り上げた授業構想;アメリカの初等・中等学校の人類学教育における「人種」言説と実践—1930年代〜1960年代を中心に;外国では「人種」「民族」をどのように教えているか;「人種」と「先住民族」に関する学習)
- 第3部 学校で「人種」「民族」をどう教えるか(「人種」をテーマにした授業づくりのために;「人種」を問い直す授業実践;小学校における授業構想;中学校における授業構想;高等学校における授業構想)
「BOOKデータベース」 より