コンヴァージェンス・カルチャー : ファンとメディアがつくる参加型文化
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書誌事項
コンヴァージェンス・カルチャー : ファンとメディアがつくる参加型文化
晶文社, 2021.1
- タイトル別名
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Convergence culture : where old and new media collide
コンヴァージェンスカルチャー : ファンとメディアがつくる参加型文化
- タイトル読み
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コンヴァージェンス・カルチャー : ファン ト メディア ガ ツクル サンカガタ ブンカ
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注記
底本は2008年にニューヨーク大学出版局が新しいあとがきを附して発行したペーパーバック版
索引あり
内容説明・目次
内容説明
『サバイバー』、『アメリカン・アイドル』、『マトリックス』、『スター・ウォーズ』、『ハリー・ポッター』…世界的ヒットを記録したエンターテインメントは、多くのファンたちが積極的に参加することで熱狂の渦が生まれた。映画やアニメ、ゲーム、コミックなど多岐にわたるメディア・プラットフォームのもとに、ポップカルチャーのファンたちは集まり、コミュニティをつくる。そこは新しい知識が生み出され、主体的な参加が促される創造的な場である。メディア研究の第一人者が、“コンヴァージェンス”の理論を用いてトランスメディアの複雑な関係を読みとく名著。ファンと産業界が衝突しながらも、ともに切りひらいてきた豊かな物語世界の軌跡をたどり、参加型文化にこれからの市民社会を築く可能性を見出す。
目次
- イントロダクション 「コンヴァージェンスの祭壇で祈ろう」—メディアの変容を理解するための新しいパラダイム
- 第1章 『サバイバー』のネタバレ—知識コミュニティの解剖学
- 第2章 『アメリカン・アイドル』を買うこと—私たちはリアリティ番組でどのように売られるか
- 第3章 折り紙ユニコーンを探して—『マトリックス』とトランスメディアのストーリーテリング
- 第4章 クエンティン・タランティーノの『スター・ウォーズ』?—草の根の創造性とメディア産業の出会い
- 第5章 どうしてヘザーは書けるのか—メディアリテラシーとハリー・ポッター戦争
- 第6章 民主主義のためのフォトショップ—政治とポップカルチャーの新しい関係
- 結論 テレビを民主化する?—参加の政治学
- あとがき YouTube時代の政治を振り返る
「BOOKデータベース」 より