現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革 : 教室・学校・地域の連関の創造

書誌事項

現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革 : 教室・学校・地域の連関の創造

古田雄一著

東信堂, 2021.2

タイトル別名

現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革 : 教室学校地域の連関の創造

タイトル読み

ゲンダイ アメリカ ヒンコン チイキ ノ シミンセイ キョウイク カイカク : キョウシツ ガッコウ チイキ ノ レンカン ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 111

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p257-288

内容説明・目次

内容説明

教室・学校・地域の連携した教育改革に向けて—民主主義の理想とは乖離した人種差別や経済格差などの問題が、時に暴力を伴うかたちで顕在化している現在のアメリカ。マイノリティや貧困層を包括した市民性教育の充実は、今まさに喫緊の課題であると言えよう。本書は、都市部にある貧困地域の子どもが、市民性形成のための教育から「排除」されている構造的課題を指摘し、そこからの脱却を目指した教育改革の諸相を明らかにする。わが国の教育実践・教育政策にも重要な示唆を与える、包括的な市民性教育改革の実態!

目次

  • 研究の背景・目的・方法
  • 第1部 理論的基盤(教室・学校・地域における市民性教育の理論的基盤)
  • 第2部 現代アメリカ貧困地域の市民性教育の問題構造(貧困地域における子どもの経験の連関構造と市民性への影響;現代アメリカの教育改革による貧困地域の市民性教育の周縁化)
  • 第3部 現代アメリカ貧困地域における市民性教育改革の展開(“社会科アプローチ”の市民性教育改革;“学校全体アプローチ”の市民性教育改革;“地域コミュニティアプローチ”の市民性教育改革)
  • 第4部 総合考察(アメリカ貧困地域の市民性教育改革の構造と特質)
  • 研究の総括と成果・課題
  • 大都市学区での市民性教育改革の新展開—イリノイ州シカゴ学区

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ