書誌事項

国際理解教育を問い直す : 現代的課題への15のアプローチ

日本国際理解教育学会編著

明石書店, 2021.3

タイトル読み

コクサイ リカイ キョウイク オ トイナオス : ゲンダイテキ カダイ エノ 15 ノ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 111

この図書・雑誌をさがす

注記

日本国際理解教育学会創立30周年記念出版

年表:日本国際理解教育学会の研究活動の歩み: p252-255

文献あり

収録内容

  • 本書へのオリエンテーション / 藤原孝章著
  • 国際とグローバルはどうちがうか / 藤原孝章著
  • ユネスコの教育勧告をどう受けとめるか / 嶺井明子, 菊地かおり著
  • 国際理解教育はどのように実践・研究されてきたか / 津山直樹, 成田喜一郎著
  • 国際理解教育は理解ありきでよいか / 大山正博著
  • 国際理解教育は学習指導要領にどう応答してきたのか / 石森広美, 松尾知明著
  • 国際理解教育のカリキュラムマネジメントはどうあるべきか / 吉村雅仁著
  • 教師の経験、問題意識、子どもの状況から国際理解教育の授業をどうデザインするか / 中山京子著
  • 地域、博物館、NPOなどと連携した国際理解教育の授業をどうデザインするか / 原瑞穂著
  • スタディツアー・フィールドワークから国際理解教育の授業をどうデザインするか / 風巻浩著
  • 地域における国際理解教育の実践をどうデザインするか / 山西優二, 南雲勇多著
  • 多文化教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか / 森茂岳雄, 太田満著
  • シティズンシップ教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか / 橋崎頼子, 川口広美著
  • SDGs時代の国際理解教育の授業はどうあるべきか / 松倉紗野香著
  • ユネスコの提起する現代的課題に国際理解教育はどう応えるか / 曽我幸代, 永田佳之著
  • 日韓中共同プロジェクトが提起する課題に国際理解教育はどう応えるか / 釜田聡著

内容説明・目次

目次

  • 第1部 国際理解教育の原点を問い直す(国際とグローバルはどうちがうか;ユネスコの教育勧告をどう受けとめるか;国際理解教育はどのように実践・研究されてきたか;国際理解教育は理解ありきでよいか—文化理解から問題解決へ)
  • 第2部 国際理解教育の授業実践、学びを問い直す(国際理解教育は学習指導要領にどう応答してきたのか;国際理解教育のカリキュラムマネジメントはどうあるべきか;教師の経験、問題意識、子どもの状況から国際理解教育の授業をどうデザインするか;地域、博物館、NPOなどと連携した国際理解教育の授業をどうデザインするか;スタディツアー・フィールドワークから国際理解教育の授業をどうデザインするか)
  • 第3部 国際理解教育の現代的課題に応える(多文化教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか;シティズンシップ教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか;SDGs時代の国際理解教育の授業はどうあるべきか;ユネスコの提起する現代的課題に国際理解教育はどう応えるか;日韓中共同プロジェクトが提起する課題に国際理解教育はどう応えるか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC06499528
  • ISBN
    • 9784750351797
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    268p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ