教育における評価の再考 : 人間教育における評価とは何か
Author(s)
Bibliographic Information
教育における評価の再考 : 人間教育における評価とは何か
(シリーズ・人間教育の探究 / 梶田叡一, 浅田匡, 古川治監修, 3)
ミネルヴァ書房, 2021.3
- Other Title
-
教育における評価の再考 : 人間教育における評価とは何か
- Title Transcription
-
キョウイク ニオケル ヒョウカ ノ サイコウ : ニンゲン キョウイク ニオケル ヒョウカ トワ ナニ カ
Available at / 95 libraries
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
370.8||135||3400058947
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献あり
Contents of Works
- 人間教育におけるひとがひとを育てる評価 / 古川治 [執筆]
- 教育評価の基本 : 教育の質を保証するために / 西岡加名恵 [執筆]
- 評価基準として教育目標を考える / 浅田匡, 遠山孝司, 細川和仁 [執筆]
- 授業の評価 / 河野麻沙美 [執筆]
- カリキュラムを評価する / 安彦忠彦 [執筆]
- 学校を評価する / 曽余田浩史 [執筆]
- 教育における評価の意義 / 梶田叡一 [執筆]
- 学習意欲を育てる評価 / 伊藤崇達 [執筆]
- 自己を育てる評価 : 自己を評価する / 天谷祐子 [執筆]
- キャリア教育と評価 / 三川俊樹 [執筆]
- 「わかること」と評価 / 遠山孝司, 浅田匡 [執筆]
- 「できること」と評価 / 北村勝朗 [執筆]
- 人を育て,人が育つ評価を / 浅田匡 [執筆]
Description and Table of Contents
Table of Contents
- プロローグ 人間教育におけるひとがひとを育てる評価
- 第1部 学ぶこと教えることの評価の基礎・基本(教育評価の基本—教育の質を保証するために;評価基準として教育目標を考える;授業の評価;カリキュラムを評価する;学校を評価する;教育における評価の意義)
- 第2部 評価することとひととしての成長(学習意欲を育てる評価;自己を育てる評価—自己を評価する;キャリア教育と評価;「わかること」と評価;「できること」と評価)
- エピローグ 人を育て、人が育つ評価を
by "BOOK database"