個別最適な学びと協働的な学び

書誌事項

個別最適な学びと協働的な学び

奈須正裕著

東洋館出版社, 2021.12

タイトル読み

コベツ サイテキナ マナビ ト キョウドウテキナ マナビ

大学図書館所蔵 件 / 183

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して(答申)」で提起された、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実は、一校のカリキュラムの中でどのように実現可能なのか。「子どもがする授業」の具現化を目指す山形県天童市立天童中部小学校を舞台に考える。

目次

  • 第1章 令和の日本型学校教育
  • 第2章 子どもが自立的に学び進める学習
  • 第3章 近代学校の子ども観とその問い直し
  • 第4章 すべての子どもは有能な学び手
  • 第5章 子どもは一人ひとり違っている
  • 第6章 自己決定的学習と環境による教育
  • 第7章 ICTという新たな道具立てを得て
  • 第8章 教師の専門性を問い直す

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ