幼稚園や学校で話せない子どものための場面緘黙支援入門
著者
書誌事項
幼稚園や学校で話せない子どものための場面緘黙支援入門
学苑社, 2022.2
- タイトル別名
-
場面緘黙支援入門 : 幼稚園や学校で話せない子どものための
場面緘黙支援 : 入門 : 幼稚園や学校で話せない子どものための
- タイトル読み
-
ヨウチエン ヤ ガッコウ デ ハナセナイ コドモ ノ タメ ノ バメン カンモク シエン ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全107件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p167-171
内容説明・目次
内容説明
著者の実践や研究成果そして内外の研究成果を交えながら、場面緘黙の子どもたちが経験する「困った場面」の解消方法や、「話せる」に向けた具体的な支援を紹介。
目次
- 第1章 場面緘黙の主症状と早期発見(場面緘黙はどういう状態?;場面緘黙の医学的診断基準から学ぶ ほか)
- 第2章 場面緘黙の症状と状態像の多様性(場面緘黙の症状と状態像の多様性;発話状況は「ちょっとしたこと」で変わる ほか)
- 第3章 4つの支援と実態把握(場面緘黙の子どもに必要な4つの支援;場面緘黙の子どもの実態把握はなぜ必要か? ほか)
- 第4章 安心感と活動・授業参加度を高める取り組み(すぐに取り組む4つのこと;担任の先生がキーパーソン ほか)
- 第5章 話せるようになるための取り組み—スモール・スモール・スモール・ステップ(話せるようになるための「スモール・スモール・スモール・ステップ」;スモール・スモール・スモール・ステップの作り方 ほか)
「BOOKデータベース」 より