幼稚園や学校で話せない子どものための場面緘黙支援入門

書誌事項

幼稚園や学校で話せない子どものための場面緘黙支援入門

園山繁樹著

学苑社, 2022.2

タイトル別名

場面緘黙支援入門 : 幼稚園や学校で話せない子どものための

場面緘黙支援 : 入門 : 幼稚園や学校で話せない子どものための

タイトル読み

ヨウチエン ヤ ガッコウ デ ハナセナイ コドモ ノ タメ ノ バメン カンモク シエン ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 107

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p167-171

内容説明・目次

内容説明

著者の実践や研究成果そして内外の研究成果を交えながら、場面緘黙の子どもたちが経験する「困った場面」の解消方法や、「話せる」に向けた具体的な支援を紹介。

目次

  • 第1章 場面緘黙の主症状と早期発見(場面緘黙はどういう状態?;場面緘黙の医学的診断基準から学ぶ ほか)
  • 第2章 場面緘黙の症状と状態像の多様性(場面緘黙の症状と状態像の多様性;発話状況は「ちょっとしたこと」で変わる ほか)
  • 第3章 4つの支援と実態把握(場面緘黙の子どもに必要な4つの支援;場面緘黙の子どもの実態把握はなぜ必要か? ほか)
  • 第4章 安心感と活動・授業参加度を高める取り組み(すぐに取り組む4つのこと;担任の先生がキーパーソン ほか)
  • 第5章 話せるようになるための取り組み—スモール・スモール・スモール・ステップ(話せるようになるための「スモール・スモール・スモール・ステップ」;スモール・スモール・スモール・ステップの作り方 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC12558905
  • ISBN
    • 9784761408299
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    171p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ