日本のゼミナール教育 : 人文・社会科学領域等の学士課程教育における学習共同体の姿

書誌事項

日本のゼミナール教育 : 人文・社会科学領域等の学士課程教育における学習共同体の姿

西野毅朗著

(高等教育シリーズ, 182)

玉川大学出版部, 2022.2

タイトル別名

日本のゼミナール教育 : 人文社会科学領域等の学士課程教育における学習共同体の姿

タイトル読み

ニホン ノ ゼミナール キョウイク : ジンブン・シャカイ カガク リョウイキ トウ ノ ガクシ カテイ キョウイク ニオケル ガクシュウ キョウドウタイ ノ スガタ

大学図書館所蔵 件 / 105

注記

参考文献: p257-263

内容説明・目次

目次

  • なぜゼミナール教育に注目するのか
  • 第1部 ゼミナール教育の発展過程(戦前期のゼミナール教育;戦後期のゼミナール教育)
  • 第2部 ゼミナール教育の現状と課題(教員視点で捉えるゼミナール教育;学生視点で捉えるゼミナール教育)
  • 第3部 ゼミナール教育のエスノグラフィー(エスノグラフィーの方法論と対象;専門ゼミナールへの導入過程;困難な課題への挑戦 ほか)
  • ゼミナール教育の過去・現在・未来
  • 資料編

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ