イタリアのフルインクルーシブ教育 : 障害児の学校を無くした教育の歴史・課題・理念
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イタリアのフルインクルーシブ教育 : 障害児の学校を無くした教育の歴史・課題・理念
明石書店, 2022.9
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Pedagogia speciale : riferimenti storici, temi e idee
イタリアのフルインクルーシブ教育 : 障害児の学校を無くした教育の歴史課題理念
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イタリア ノ フル インクルーシブ キョウイク : ショウガイジ ノ ガッコウ オ ナクシタ キョウイク ノ レキシ カダイ リネン
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Note
原著参考文献: p275-287
日本語主要参考文献: p288-290
監修: 大内進
Description and Table of Contents
Description
歴史的・哲学的洞察を踏まえてイタリアの教育におけるフルインクルージョン体制の到達点を紹介!1970年に障害児のための学校を廃止し、フルインクルーシブ教育へと大きく方向を転換したイタリア。その歴史的文脈を障害者の最初の「足跡」が残されている紀元前から、フランスのイタールやセガン、そして傑出した教育学者マリア・モンテッソーリへと概観する。「フルインクルーシーブ教育」の理念が歴史的にどのように生み出され、教育現場の取り組みに浸透し発展、展開していったのかを体系的に示した一冊。
Table of Contents
- 第1章 教育的な意図の彼岸—遠い過去へのまなざし
- 第2章 ジャン・マルク・イタール—「独善的な診断」から教育的な関係へ
- 第3章 エドゥアール・セガンと「白痴」の教育
- 第4章 フランスからイタリアへ—マリア・モンテッソーリ
- 第5章 知育と人間形成の教育—長く複雑な文化的・社会的進展
- 第6章 インクルージョンを実現するための新たな概念・文化モデル
- 第7章 「ペダゴジア・スペチャーレ」と特別な教育方法論の貢献
- 第8章 インクルージョンのプロセスに現れる側面—いくらかの自覚と多くの挑戦
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