書誌事項

理数探究の考え方

石浦章一著

(ちくま新書, 1689)

筑摩書房, 2022.10

タイトル読み

リスウ タンキュウ ノ カンガエカタ

大学図書館所蔵 件 / 169

注記

参考文献: p238

内容説明・目次

内容説明

小中高の教育のキーワード「探究」のキホンをご案内します。教えられる教育から自ら主体的に学ぶ教育へ。高校では物化生地の理科のほかに「理数探究」という新しい科目が立ち上がりました。どう学びを深め、どうアウトプットするか、数学の確率的思考や理科の実験のデザイン方法などについて、豊富な事例とともに見ていきましょう。

目次

  • 第1章 理数探究とは何か、知っていますか?(これからの高校生が学ぶこと;対照実験とはどういうものが分かりますか? ほか)
  • 第2章 日本の理科教育あれこれ(小学校入試の問題が解けますか?;これからの日本の国力 ほか)
  • 第3章 大学、大学院で身につけたいこと(学びと教えの大切さ;幼児教育の効果は大人まで ほか)
  • 第4章 サイエンスコミュニケーション超入門—アウトプットのお作法(サイエンスコミュニケーションは身近なもの;科学を伝える難しさ ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC17093081
  • ISBN
    • 9784480075116
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ