理数探究の考え方
著者
書誌事項
理数探究の考え方
(ちくま新書, 1689)
筑摩書房, 2022.10
- タイトル読み
-
リスウ タンキュウ ノ カンガエカタ
大学図書館所蔵 件 / 全170件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p238
内容説明・目次
内容説明
小中高の教育のキーワード「探究」のキホンをご案内します。教えられる教育から自ら主体的に学ぶ教育へ。高校では物化生地の理科のほかに「理数探究」という新しい科目が立ち上がりました。どう学びを深め、どうアウトプットするか、数学の確率的思考や理科の実験のデザイン方法などについて、豊富な事例とともに見ていきましょう。
目次
- 第1章 理数探究とは何か、知っていますか?(これからの高校生が学ぶこと;対照実験とはどういうものが分かりますか? ほか)
- 第2章 日本の理科教育あれこれ(小学校入試の問題が解けますか?;これからの日本の国力 ほか)
- 第3章 大学、大学院で身につけたいこと(学びと教えの大切さ;幼児教育の効果は大人まで ほか)
- 第4章 サイエンスコミュニケーション超入門—アウトプットのお作法(サイエンスコミュニケーションは身近なもの;科学を伝える難しさ ほか)
「BOOKデータベース」 より