物語とトラウマ : クィア・フェミニズム批評の可能性

書誌事項

物語とトラウマ : クィア・フェミニズム批評の可能性

岩川ありさ著

青土社, 2022.10

タイトル別名

物語とトラウマ : クィアフェミニズム批評の可能性

タイトル読み

モノガタリ ト トラウマ : クィア フェミニズム ヒヒョウ ノ カノウセイ

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注記

博士論文「現代日本文学におけるトラウマの語り : フェミニズムとクィア批評の視座から」 (東京大学, 2020年提出) を大幅に加筆・訂正したもの

参考文献一覧: p445-466

収録内容

  • トラウマを語ることはできるか?
  • 境界の乗り越え方 : 多和田葉子『容疑者の夜行列車』論
  • 改稿が示す「奇跡」 : 李琴峰『独り舞』論
  • 上演された自伝、聴き手たち : 古谷田奈月『リリース』論
  • クィアな記憶の継承 : 森井良「ミックスルーム」論
  • 「バラカ」から「薔薇香」へ : 忘却に抗う虚構の強度をめぐって
  • 変わり身せよ、無名のもの : 多和田葉子「献灯使」論
  • 記憶と核の時代 : 林京子の仕事をめぐって
  • 組みかわる物語 : 大江健三郎「美しいアナベル・リイ」論
  • 読みなおすこと、回路をつくること : 大江健三郎と「憑在論」
  • たがいを支えあう言葉の回路 : 岩城けい『さようなら、オレンジ』論
  • 前未来形の文学 : 小野正嗣『獅子渡り鼻』論
  • 記憶を伝えるということ : 多和田葉子における「星座小説」
  • 言葉が生まれ、物語が生まれる

内容説明・目次

内容説明

物語の力を信じる画期的文学論。

目次

  • トラウマを語ることはできるか?
  • 境界の乗り越え方—多和田葉子『容疑者の夜行列車』論
  • 改稿が示す「奇跡」—李琴峰『独り舞』論
  • 上演された自伝、聴き手たち—古谷田奈月『リリース』論
  • クィアな記憶の継承—森井良「ミックスルーム」論
  • 「バラカ」から「薔薇香」へ—忘却に抗う虚構の強度をめぐって
  • 変わり身せよ、無名のもの—多和田葉子「献灯使」論
  • 記憶と核の時代—林京子の仕事をめぐって
  • 組みかわる物語—大江健三郎「美しいアナベル・リイ」論
  • 読みなおすこと、回路をつくること—大江健三郎と「憑在論」
  • たがいを支えあう言葉の回路—岩城けい『さようなら、オレンジ』論
  • 前未来形の文学—小野正嗣『獅子渡り鼻』論
  • 記憶を伝えるということ—多和田葉子における「星座小説」
  • 言葉が生まれ、物語が生まれる

「BOOKデータベース」 より

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