エンパワーメント・ギャップ : 主権者になる資格のない子などいない

書誌事項

エンパワーメント・ギャップ : 主権者になる資格のない子などいない

メイラ・レヴィンソン著 ; 渡部竜也, 桑原敏典訳

春風社, 2022.11

タイトル別名

No citizen left behind

エンパワーメントギャップ : 主権者になる資格のない子などいない

タイトル読み

エンパワーメント・ギャップ : シュケンシャ ニ ナル シカク ノ ナイ コ ナド イナイ

大学図書館所蔵 件 / 91

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Harvard University Press, 2012) の全訳

参考文献: p366-369, 巻末pviii-li

内容説明・目次

内容説明

民主的な関与への権利を活かすために、教育はいかに支援すべきか。2000年代以降のアメリカの学校教育政策が引き起こした逆説的な問題をめぐり、市民権行使の機会・能力における子どもの格差を実際の事例から分析。貧困層やマイノリティといった自らを取り巻く構造的な不平等の是正を時に必要とする子どもほど、政治的社会化に関する知識や態度を持たないという皮肉な事態を告発し、民主的な社会参加や意思決定への手立てを培うための、多様な経験や文化による差異をふまえた教育の役割を探る。

目次

  • プロローグ カート・コバーン対マスターP
  • 第1章 市民のエンパワーメント・ギャップ
  • 第2章 人種について語ることと市民権行使能力の開発
  • 第3章 あなたには闘う権利がある—歴史的なカウンターナラティブの構築
  • 第4章 ヒーローとロールモデルの再考
  • 第5章 出会ったことのない世界でいかに羽ばたくのか—市民性を学校で「見える化」する
  • 第6章 アクション・シヴィックスの事例
  • 第7章 民主主義・説明責任・教育
  • エピローグ 立ち上がること、言い返すこと

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ