「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して

書誌事項

「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して

奈須正裕, 伏木久始編著

北大路書房, 2023.11

タイトル別名

個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を目指して

タイトル読み

「コベツ サイテキ ナ マナビ」ト「キョウドウテキ ナ マナビ」ノ イッタイテキ ナ ジュウジツ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 159

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 「令和の日本型学校教育」と一斉指導の原理的問題
  • 多様性に正対し、自立した学習者を育む教育の創造
  • 一体的な充実を実現する2つの在り方
  • 互恵的に深化・発展する個別最適な学びと協働的な学び
  • 幼児教育から見た個別最適な学びと協働的な学び
  • 個別化・個性化教育の推進
  • 個が自律的に学ぶ授業づくり
  • 才能・2E教育の観点からの個別最適な学びと協働的な学び
  • 協同的な学習における子どもの学びと育ち
  • 協調学習とは何か
  • 多様な学び方を許容できる協同学習
  • 奈良の学習法に見る個別最適な学びと協動的な学び
  • フレネ教育に見る個別的・個性的な学びと協同的な学び
  • 一人ひとりがみんなと自由に
  • 経済産業省「未来の教室」プロジェクトが目指してきたもの
  • ICTが拓く個別最適な学びと協働的な学びの新たな地平

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD04694610
  • ISBN
    • 9784762832383
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xxiv, 322p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ