教育政策をめぐるエビデンス : 学力格差・学級規模・教師多忙とデータサイエンス
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教育政策をめぐるエビデンス : 学力格差・学級規模・教師多忙とデータサイエンス
勁草書房, 2023.11
- タイトル別名
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教育政策をめぐるエビデンス : 学力格差学級規模教師多忙とデータサイエンス
- タイトル読み
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キョウイク セイサク オ メグル エビデンス : ガクリョク カクサ・ガッキュウ キボ・キョウシ タボウ ト データ サイエンス
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注記
文献: 巻末px-xxiv
人名索引: 巻末pii-iii
事項索引: 巻末piv-ix
内容説明・目次
内容説明
なぜエビデンスに基づく教育政策の議論は困難なのか?エビデンスに基づく政策立案(EBPM)はどこに問題があるのか。教育政策に有益なエビデンスをいかにして科学的手続きから得るか。学級規模の議論を中心に、因果推論、データマイニングを組み合わせた分析を展開する。
目次
- 序章 教育研究における「エピソード」から「エビデンス」へという趨勢
- 第1章 科学的エビデンスとは何か―その定義と範囲
- 第2章 日本の義務教育における学級の位置づけ
- 第3章 学級規模を通じた衡平性と適切性の実証的検討―エビデンス・レベル2b
- 第4章 固定効果モデルによる学級規模が学力に与える効果推定―エビデンス・レベル2a
- 第5章 教師にとっての学級規模―エビデンス・レベル3・4
- 補論 なぜ「#教師のバトン」をつなぎたくないのか?――エビデンス・レベル2b
- 第6章 教育・福祉の公的負担意識の趨勢分析――エビデンス・レベル2b
- 終章 定量的・非定量的エビデンスを用いた教育政策の議論に向けて
「BOOKデータベース」 より