書誌事項

「探究学習」とはいうけれど : 学びの「今」に向き合う

探究学習研究会 [ほか] 編著

晃洋書房, 2024.1

タイトル別名

探究学習とはいうけれど : 学びの今に向き合う

タイトル読み

「タンキュウ」ガクシュウ トワ イウ ケレド : マナビ ノ「イマ」ニ ムキアウ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 清水優菜, 村松灯, 田中智輝, 荒井英治郎, 大林正史, 松村智史, 古田雄一, 武井哲郎, 柏木智子

執筆者: 清水優菜, 村松灯, 田中智輝, 荒井英治郎, 大林正史, 松村智史, 古田雄一, 武井哲郎, 柏木智子, 近藤千恵子, 石田憲彰, 能勢ゆき

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

探究学習の『もやもや』の正体は…??悩みや問題そのものの問い直しを行い、新たな見地から実践を捉え直すことをめざします。

目次

  • 第1部 探究学習の『もやもや』を探る(探究学習を支える新しい学力観とそのジレンマ;探究学習をめぐる政策動向と探究の過程;探究学習は資質・能力の向上に寄与するのか;探究学習に対する不安・困難さの実態―生徒・教員対象の意識調査から)
  • 第2部 探究学習の『?』から考える(「課題の設定」はどのようにすればよいのか?―「問い」が生まれる条件を探る;「調べ学習」を超えてどのように探究学習をデザインするか?―現実の社会への参画を組み込んだ探究学習;探究学習のプロセスをどう指導すればよいのか?;探究学習をどう評価すべきか?;生徒に「伴走」するってどういうこと?―地域ともつながる探究学習に向けて;教員間の意識のズレ(温度差)をどう解消したらよいのか?―探究学習を支える教員組織;生徒のやる気を高めるためには?―探究学習による格差の拡大は防げるのか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05303195
  • ISBN
    • 9784771037885
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 133p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ