Bibliographic Information

「省察」を問い直す : 教員養成の理論と実践の検討

山﨑準二, 高野和子, 浜田博文編

学文社, 2024.3

Other Title

Reflection

省察を問い直す : 教員養成の理論と実践の検討

Title Transcription

セイサツ オ トイナオス : キョウイン ヨウセイ ノ リロン ト ジッセン ノ ケントウ

Available at  / 35 libraries

Note

文献あり

Contents of Works

  • D.ショーンの省察的実践者論と日本の教師教育研究におけるその導入 / 三品陽平著
  • 日本の教員養成研究における省察概念隆盛の展開とその諸要因 / 三品陽平著
  • 大学・大学院の教員養成における「省察」の制度的受容 / 長谷川哲也著
  • 教科教育の研究領域における「省察」の受容・展開とその課題 / 村井大介著
  • 教師教育に携わる大学教員の「省察」概念の再構築 / 山内絵美理著
  • 教師教育に携わる大学教員の省察をめぐる問い直しと新たな視点 / 田中里佳著
  • 教師教育に携わる大学教員が向き合う「省察」言説の特徴と展望 / 高谷哲也著
  • 教職大学院生の省察 / 菊地原守著
  • NPM型改革下の教師教育スタンダード政策における省察概念 / 朝倉雅史著
  • 米国の教師教育における「省察」言説と「社会正義」志向 / 高野貴大著
  • イングランドの教師教育における「省察」言説 / 高野和子, 田中里佳, 栗原崚著

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 「省察」をめぐる理論的・制度的・研究的動向とその特徴(D.ショーンの省察的実践者論と日本の教師教育研究におけるその導入;日本の教員養成研究における省察概念隆盛の展開とその諸要因;大学・大学院の教員養成における「省察」の制度的受容;教科教育の研究領域における「省察」の受容・展開とその課題)
  • 第2部 教師教育実践における「省察」概念に関する事例研究(教師教育に携わる大学教員の「省察」概念の再構築;教師教育に携わる大学教員の省察をめぐる問い直しと新たな視点―大学教員の語りを起点とした提起;教師教育に携わる大学教員が向き合う「省察」言説の特徴と展望;教職大学院生に省察―国立教職大学院を対象とした質問紙調査から)
  • 第3部 教師教育における「省察」をめぐる海外での展開動向―米・英を中心に(NPM型改革下の教師教育スタンダード政策における省察概念;米国の教師教育における「省察」言説と「社会正義」志向;イングランドの教師教育における「省察」言説―「省察」の広がりを問い直す)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD06072994
  • ISBN
    • 9784762033223
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    x, 249p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top