人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦
Author(s)
Bibliographic Information
人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦
北大路書房, 2024.4
- Other Title
-
How people learn II : learners, contexts, and cultures
人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦
- Title Transcription
-
ヒト ワ イカニ マナブノカ : ジュギョウ オ カエル ガクシュウ カガク ノ アラタナ チョウセン
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 166 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監訳者あとがきに「本書は『How people learn II: Learners, Contexts, and Cultures』(『HPL II』 )の訳書である。原著は、2000年に米国学術研究推進会議から刊行された『How people learn』 (『HPL I』)の姉妹編としての位置づけにある。…日本においても2002年に訳書『授業を変える-認知心理学のさらなる挑戦』(北大路書房)が出版されて…」と記載あり。
標題紙裏に「This is a translation of How people learn II: Learners, contexts, and cultures, National Academies of Sciences, Engineering, and Medicine...(C)2018 National Academy of Sciences. First published in English by National Academies Press, All rights reserved.」と記載あり。
監訳: 秋田喜代美, 一柳智紀, 坂本篤史
巻頭にカラー図版あり
文献: p285-335
索引: p363-364
Description and Table of Contents
Description
Table of Contents
- 1 導入
- 2 文脈と文化
- 3 学習のタイプと発達していく脳
- 4 学習を支えるプロセス
- 5 知識と推論
- 6 学習への動機づけ
- 7 学校での学習への示唆
- 8 デジタルテクノロジー
- 9 生涯にわたる学習
- 10 研究課題
by "BOOK database"