内申書を問う : 教育評価研究からみた内申書問題

書誌事項

内申書を問う : 教育評価研究からみた内申書問題

田中耕治, 西岡加名恵編

有斐閣, 2024.6

タイトル別名

Questioning school progress reports : from the perspective of educational assessment research

タイトル読み

ナイシンショ オ トウ : キョウイク ヒョウカ ケンキュウ カラ ミタ ナイシンショ モンダイ

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、おもに教育評価研究を専門とする者たちが集い、あたかもブラックボックスのような内申書にさまざまな角度からスポットライトをあて、その不安や疑念の在りかを明らかにするとともに、これから期待される内申書の在り方を示そうとするものです。

目次

  • 第1部 内申書の現状と課題(内申書の現状―実態はどうなっているのか;内申書問題の歴史―何が課題となってきたのか)
  • 第2部 内申書問題とその解決に向けて(学校間接続と内申書―内申書に期待される役割とは何か;内申書の開示問題―内申書は見ることができるのか;評定と観点別評価―どのように成績がつけられているのか;生徒会活動、部活動と内申書―どのように記載すべきか;学校間格差と内申書―格差にどう向き合うか)
  • 第3部 世界のなかの内申書問題(イギリスの経験から―なぜ教師による評価は入試に用いられてきたのか;フランスの経験から―入試で内申書はどう使われているのか;国際バカロレアの経験から―評価の信頼性は高められるのか)
  • 終章 内申書はどこへ向かうべきか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD07595273
  • ISBN
    • 9784641174979
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xv, 244p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ