ライティング教育の可能性 : アカデミックとパーソナルを架橋する
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ライティング教育の可能性 : アカデミックとパーソナルを架橋する
勁草書房, 2025.4
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ライティング キョウイク ノ カノウセイ : アカデミック ト パーソナル オ カキョウ スル
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Note
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
その他の編著者: 川地亜弥子, 森本和寿, 石田智敬
参考文献: 各章末
Contents of Works
- ライティング教育序説 / 森本和寿 著
- 米国におけるアカデミック・ライティング教育 / 森本和寿 著
- フランスにおけるディセルタシオンと言語資本 / 田川千尋 著
- ライティングの評価はどうあるべきか / 石田智敬 著
- ルーブリックを飼いならす / 松下佳代 著
- 「書ける」を問う / 寒竹泉美, 森本和寿, 石田智敬 述
- 米国におけるパーソナル・ライティング教育 / 森本和寿 著
- フランスの大学における「日誌(Journal de bord)」の実践 / 田川千尋 著
- 日本の大学におけるパーソナル・ライティング教育の現代的な意義 / 谷美奈 著
- 生活綴方における書くことの教育 / 川地亜弥子 著
- 書くことを通じた人間形成とは / 川地亜弥子, 谷美奈, 松下佳代 述
- 教師教育における書くことの指導と評価 / 若松大輔 著
- 書くことで教師を育てる / 遠藤貴広 著
Description and Table of Contents
Description
ライティング(書くこと)を教え、学ぶことについて、人間にとっての意味から考える。アカデミック・ライティングの意義やその評価に関して論じつつ、一方でパーソナル・ライティングという軸から書くという営為を洞察し、両者を架橋することを目指す。
Table of Contents
- 第1部 ライティング教育の俯瞰図(ライティング教育序説―アカデミックとパーソナルという枠組み)
- 第2部 アカデミック・ライティング(米国におけるアカデミック・ライティング教育―現代伝統修辞学における形式的完成の追求;フランスにおけるディセルタシオンと言語資本―書くこと、話すこと ほか)
- 第3部 パーソナル・ライティング(米国におけるパーソナル・ライティング教育―「自己表現」という厄介者と付き合う;フランスの大学における「日誌(Journal de bord)」の実践―社会・文化的格差を意識した初年次教育 ほか)
- 第4部 教師教育におけるライティング(教師教育における書くことの指導と評価―ケース・メソッドの理論と実践;書くことで教師を育てる―福井大学の教員養成カリキュラムを事例に)
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