教育術
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教育術
みすず書房, 1986.11
- Other Title
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Erziehungskunst Methodisch-Didaktisches : Vierzehn Vorträge, gehalten in Stuttgart vom 21. August bis 5. September 1919 anlässlich der Gründung der Freien Waldorfschule
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キョウイクジュツ
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教育術
1986
Limited -
教育術
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Description and Table of Contents
Description
著者は人が生まれてからおとなになるまでの間を、7年を単位として三つの段階でとらえようとする。本書では、そのうちの2番目の7年間の子どもに対する教育的な関わり方が大きなテーマになっている。身体の健全な教育が中心課題である生後7年間の第1期を経て、第2・7年期では、芸術的な体験を通して世界を感じとる「感性」を伸ばすことが教育の大きな目標とされる。したがって、たとえ読み書きや計算といった抽象的な事柄でも、子どもの「感性」に訴えるべく芸術的に教育されなければならないと考える。著者の結論は、教師の職業にとっての黄金律となる言葉で締めくくられている。ひからびるな。新鮮さを失うな。これはそのためのすばらしいマニュアルといえよう。
Table of Contents
- ことばについて
- 二つの芸術領域
- 初めての授業
- 文学と読みの指導
- 生活のリズムと授業でのリズミカルなくり返し
- 9歳時の授業
- 12歳以降の授業
- ドイツ語と外国語の授業
- 9歳から14歳までの授業
- 地理学の授業
- 児童の学習と実生活の結びつき
- カリキュラムの構成
- 教育のモラルから授業実践へ
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