クラスはよみがえる : 学校教育に生かすアドラー心理学
著者
書誌事項
クラスはよみがえる : 学校教育に生かすアドラー心理学
創元社, 1989.6
- タイトル読み
-
クラス ワ ヨミガエル : ガッコウ キョウイク ニ イカス アドラー シンリガク
大学図書館所蔵 件 / 全146件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
アドラー心理学の第一人者が、数多くの実践例をあげながら、新しいクラスルーム・マネジメントのあり方、子どもの問題行動にどう対処するかなど、きわめて具体的、平易に説く。
目次
- 第1章 学校はほんらい何をする所か
- 第2章 クラスはどのようにして病気にかかるか
- 第3章 クラスの病気はどのようにして悪化するのか
- 第4章 あなたはどんな教師か
- 第5章 どうすれば子どもたちは協力を学ぶか
- 第6章 どうすれば子どもたちは積極的になるか
- 第7章 どうすれば子どもたちは責任を学ぶか
- 第8章 クラスの中に民主的な秩序を建設する
- 第9章 子どもたちが相互に援助しあう環境を作る
- 第10章 子どもの問題にどう対応するか
「BOOKデータベース」 より