クラスはよみがえる : 学校教育に生かすアドラー心理学

書誌事項

クラスはよみがえる : 学校教育に生かすアドラー心理学

野田俊作, 萩昌子著

創元社, 1989.6

タイトル読み

クラス ワ ヨミガエル : ガッコウ キョウイク ニ イカス アドラー シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 146

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

アドラー心理学の第一人者が、数多くの実践例をあげながら、新しいクラスルーム・マネジメントのあり方、子どもの問題行動にどう対処するかなど、きわめて具体的、平易に説く。

目次

  • 第1章 学校はほんらい何をする所か
  • 第2章 クラスはどのようにして病気にかかるか
  • 第3章 クラスの病気はどのようにして悪化するのか
  • 第4章 あなたはどんな教師か
  • 第5章 どうすれば子どもたちは協力を学ぶか
  • 第6章 どうすれば子どもたちは積極的になるか
  • 第7章 どうすれば子どもたちは責任を学ぶか
  • 第8章 クラスの中に民主的な秩序を建設する
  • 第9章 子どもたちが相互に援助しあう環境を作る
  • 第10章 子どもの問題にどう対応するか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03791495
  • ISBN
    • 4422111272
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    ix,284p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ