書誌事項

教育現実の社会的構成

柴野昌山著

(現代教育学全書)

高文堂出版社, 1990.1

タイトル読み

キョウイク ゲンジツ ノ シャカイテキ コウセイ

大学図書館所蔵 件 / 91

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 学校の組織風土(学校の組織と制度;カリキュラムと知識の配分)
  • スクーリングにおける学習風土の機能(スクーリング機能の再検討;「かくれたカリキュラム」の調査研究—授業の構造;学習風土の学校タイプ差;教授スタイルの効果—わかる・楽しい授業;かくされた生徒のメッセージ)
  • 学習リアリティの現実的構成(交渉としての授業;クラス・ルーム・リサーチ;合意と解釈にもとづく知識伝達)
  • 「かくれたカリキュラム」の理論と実証研究の方法(「かくれたカリキュラム」研究の意味;学校ブラック・ボックス論の克服;教室における相互作用;教育知識の正当化;知識のフォームによる社会化;「かくれたカリキュラム」の三極構造;「かくれたカリキュラム」の存在証明)
  • 学校教育の再構成(進路選択の社会的構成;教師のパースペクティブ;学校教育の再構成—結びにかえて)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04276370
  • ISBN
    • 4770703104
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    232p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ