マス・コミュニケーションの社会理論
Author(s)
Bibliographic Information
マス・コミュニケーションの社会理論
(現代社会学叢書, [16])
東京大学出版会, 1990.12
- Title Transcription
-
マス・コミュニケーション ノ シャカイ リロン
Available at / 257 libraries
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
361.08||10||16011426896
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
361.45:Ta-67900042070
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
マス・メディアの圧倒的な影響力に一方的にさらされる存在ではなく、大衆社会論的状況を克服し、主体性、能動性をもった受け手像をいかに模索するか—こうしたモチーフを基礎につちかわれた著者のマス・コミュニケーション理論研究の軌跡を集大成する。
Table of Contents
- 1 社会的コミュニケーションの構造と機能(社会的コミュニケーションの構造;マス・コミュニケーションの機能;コミュニケーションと社会体系)
- 2 マス・コミュニケーションの受容(受容過程の研究;「利用と満足の研究」の現況;「受け手」像への模索)
- 3 放送と政治(放送と政治;テレビ中継をめぐる功罪論—E・カッツの「メデイア・イベント論」ノート;放送による世論操作)
- 4 世論(世論;世論現象の集合行動論的研究)
by "BOOK database"