学習指導の心理学 : 教え方の理論と技術
著者
書誌事項
学習指導の心理学 : 教え方の理論と技術
有斐閣, 1991.4
- タイトル読み
-
ガクシュウ シドウ ノ シンリガク : オシエカタ ノ リロン ト ギジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全196件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
巻末:引用文献,事項索引,人名索引
内容説明・目次
内容説明
今日の心理学は飛躍的に発展しており、本書ではとくに認知心理学の新しい研究成果もとり入れ、学習と教授の実際により接近できる理論を提供しようと務めた。
目次
- 第1章 学習の動機と自律(学習活動を支える動機;内発的動機づけ;学習における自律)
- 第2章 知識と理解(知識の獲得;読解の過程と指導)
- 第3章 学習方略の意識化・習慣化(学習方略;メタ認知;学習のスキル・スタイル)
- 第4章 問題解決学習と授業(問題解決のプロセス;問題解決学習を導く授業)
- 第5章 個人差・個性と授業(個人差の実態;適性と処遇;目標と処遇—求同求異論から;個人差に応じ、個性を生かす授業)
- 第6章 授業における指導技術(授業記録の分析;授業の評価と学習改善;教師の指導性と学級指導)
- 第7章 学習の目標と評価(学習評価の機能;指導目標と評価の観点;認知領域の評価;情意領域の評価;自己評価)
「BOOKデータベース」 より