人間形成と教育 : 発達教育学への道
著者
書誌事項
人間形成と教育 : 発達教育学への道
岩波書店, 1991.10
- タイトル読み
-
ニンゲン ケイセイ ト キョウイク : ハッタツ キョウイクガク エノ ミチ
大学図書館所蔵 件 / 全214件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 現代における子どもの発達と教育学の課題
- 発達と教育の関係についての理論 : 戦後わが国の教育と教育学の中から
- 発達と教育の科学 : ピアジェの歩みにそって
- 人間の科学としての教育学 : 勝田守一のばあい
- 子どもの生活・文化と人間形成 : 自己意識を中心として
- 子どもの発達と母子関係論
- 象徴機能の発達
- 青年期の発達と教育の課題
- 国際新教育運動の子ども観・発達観
- 第二次大戦後の教育改革動向と発達観
内容説明・目次
内容説明
ピアジェや勝田守一などに即して、発達と教育の関係についての理論の発展過程を跡づけつつ、幅広いパースペクティブから総合的人間の科学=教育学のあるべき姿を明らかにする。また、子どもと青年の発達について、母子関係、象徴機能の発達、自己の確立などをキーとして具体的に考察する。著者の「発達教育学」へのマニフェスト。
目次
- 1 現代における子どもの発達と教育学の課題
- 2 発達と教育の関係についての理論—戦後わが国の教育と教育学のなかから
- 3 発達と教育の科学—ピアジェの歩みにそって
- 4 人間の科学としての教育学—勝田守一のばあい
- 5 子どもの生活・文化と人間形成—自己意識を中心として
- 6 子どもの発達と母子関係論
- 7 象徴機能の発達
- 8 青年期の発達と教育の課題
- 9 国際新教育運動の子ども観・発達観
- 10 第二次大戦後の教育改革動向と発達観
- おわりに 私の発達教育学への道
「BOOKデータベース」 より