人間形成と教育 : 発達教育学への道

書誌事項

人間形成と教育 : 発達教育学への道

堀尾輝久著

岩波書店, 1991.10

タイトル読み

ニンゲン ケイセイ ト キョウイク : ハッタツ キョウイクガク エノ ミチ

大学図書館所蔵 件 / 214

この図書・雑誌をさがす

収録内容

  • 現代における子どもの発達と教育学の課題
  • 発達と教育の関係についての理論 : 戦後わが国の教育と教育学の中から
  • 発達と教育の科学 : ピアジェの歩みにそって
  • 人間の科学としての教育学 : 勝田守一のばあい
  • 子どもの生活・文化と人間形成 : 自己意識を中心として
  • 子どもの発達と母子関係論
  • 象徴機能の発達
  • 青年期の発達と教育の課題
  • 国際新教育運動の子ども観・発達観
  • 第二次大戦後の教育改革動向と発達観

内容説明・目次

内容説明

ピアジェや勝田守一などに即して、発達と教育の関係についての理論の発展過程を跡づけつつ、幅広いパースペクティブから総合的人間の科学=教育学のあるべき姿を明らかにする。また、子どもと青年の発達について、母子関係、象徴機能の発達、自己の確立などをキーとして具体的に考察する。著者の「発達教育学」へのマニフェスト。

目次

  • 1 現代における子どもの発達と教育学の課題
  • 2 発達と教育の関係についての理論—戦後わが国の教育と教育学のなかから
  • 3 発達と教育の科学—ピアジェの歩みにそって
  • 4 人間の科学としての教育学—勝田守一のばあい
  • 5 子どもの生活・文化と人間形成—自己意識を中心として
  • 6 子どもの発達と母子関係論
  • 7 象徴機能の発達
  • 8 青年期の発達と教育の課題
  • 9 国際新教育運動の子ども観・発達観
  • 10 第二次大戦後の教育改革動向と発達観
  • おわりに 私の発達教育学への道

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06835757
  • ISBN
    • 4000016857
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 349p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ