教室の改革
Author(s)
Bibliographic Information
教室の改革
(学校の再生をめざして / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編, 2)
東京大学出版会, 1992.7
- Other Title
-
Reforming classrooms from within
- Title Transcription
-
キョウシツ ノ カイカク
Available at / 303 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
370//G16// 2S0064788*
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
371.5||87||2b961450644
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
370-Sa14-210019016342
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
はしがき(編者)
討論のその他の述者: 「努力信仰からの脱出」: 佐伯胖, 汐見稔幸, 上野一彦, 佐藤学, 近藤邦夫. 「教室での「ミスマッチ」とは」: 佐伯胖, 上野一彦, 佐藤学, 宮腰誠. 「教師が専門的に成長すること」: 佐伯胖, 汐見稔幸, 上野一彦, 宮腰誠, 近藤邦夫
Contents of Works
- 子どもが「やる気」を起こすとき / 宮腰誠報告
- 努力信仰からの脱出 : 討論 / 宮腰誠 [ほか述]
- 教師-子ども関係を理解する / 近藤邦夫報告
- 教室での「ミスマッチ」とは : 討論 / 近藤邦夫 [ほか述]
- 反省的実践家としての教師 / 佐藤学報告
- 教師が専門的に成長すること : 討論 / 佐藤学 [ほか述]
- 学習障害(LD)の補償教育 / 上野一彦 [執筆]
- 学びの場としての学校 / 佐伯胖 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
子どもと教師の葛藤の場としての教室、そこを共に生き学び合う場とするためには?
Table of Contents
- 1 子どもが「やる気」を起こすとき
- 討論 努力信仰からの脱却
- 2 教師—子ども関係を理解する
- 討論 教室での「ミスマッチ」とは
- 3 反省的実践家としての教師
- 特論 学習障害(LD)の補償教育
- 提言 学びの場としての学校
by "BOOK database"