Bibliographic Information

教室の改革

佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編

(学校の再生をめざして / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編, 2)

東京大学出版会, 1992.7

Other Title

Reforming classrooms from within

Title Transcription

キョウシツ ノ カイカク

Available at  / 303 libraries

Note

はしがき(編者)

討論のその他の述者: 「努力信仰からの脱出」: 佐伯胖, 汐見稔幸, 上野一彦, 佐藤学, 近藤邦夫. 「教室での「ミスマッチ」とは」: 佐伯胖, 上野一彦, 佐藤学, 宮腰誠. 「教師が専門的に成長すること」: 佐伯胖, 汐見稔幸, 上野一彦, 宮腰誠, 近藤邦夫

Contents of Works

  • 子どもが「やる気」を起こすとき / 宮腰誠報告
  • 努力信仰からの脱出 : 討論 / 宮腰誠 [ほか述]
  • 教師-子ども関係を理解する / 近藤邦夫報告
  • 教室での「ミスマッチ」とは : 討論 / 近藤邦夫 [ほか述]
  • 反省的実践家としての教師 / 佐藤学報告
  • 教師が専門的に成長すること : 討論 / 佐藤学 [ほか述]
  • 学習障害(LD)の補償教育 / 上野一彦 [執筆]
  • 学びの場としての学校 / 佐伯胖 [執筆]

Description and Table of Contents

Description

子どもと教師の葛藤の場としての教室、そこを共に生き学び合う場とするためには?

Table of Contents

  • 1 子どもが「やる気」を起こすとき
  • 討論 努力信仰からの脱却
  • 2 教師—子ども関係を理解する
  • 討論 教室での「ミスマッチ」とは
  • 3 反省的実践家としての教師
  • 特論 学習障害(LD)の補償教育
  • 提言 学びの場としての学校

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN07873219
  • ISBN
    • 4130530623
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xii, 227p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top