書誌事項

学校を問う

佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編

(学校の再生をめざして / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編, 1)

東京大学出版会, 1992.7

タイトル別名

Rethinking schools

タイトル読み

ガッコウ オ トウ

大学図書館所蔵 件 / 317

この図書・雑誌をさがす

注記

はしがき(編者)

討論のその他の述者: 「とらわれから解放されること」: 汐見稔幸, 若狭蔵之助, 佐伯胖, 宮澤康人, 藤本卓. 「効率主義を疑う」: 宮澤康人, 汐見稔幸, 若狭蔵之助, 佐伯胖, 佐藤学. 「子どもの生活をつくるということ」: 汐見稔幸, 宮澤康人, 大津和子, 横湯園子, 佐藤学, 佐伯胖

収録内容

  • 子どもの悲鳴と苦悩から / 横湯園子報告
  • とらわれから解放されること : 討論 / 横湯園子 [ほか述]
  • 「言語ゲーム」としての学校文化 / 上野直樹報告
  • 効率主義を疑う : 討論 / 上野直樹 [ほか述]
  • 学級集団を問い直す / 若狭蔵之助報告
  • 子どもの生活をつくるということ : 討論 / 若狭蔵之助 [ほか述]
  • 学校を糾弾するまえに : 大人と子どもの関係史の視点から / 宮澤康人 [執筆]
  • 学校を問うパースペクティブ : 学習の共同体へ / 佐藤学 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

子どもの苦しみと教師の悩み、その現実から出発した学校論の試み。

目次

  • 1 子どもの悲鳴と苦悩から
  • 討論 とらわれから解放されること
  • 2 「言語ゲーム」としての学校文化
  • 討論 効率主義を疑う
  • 3 学級集団を問い直す
  • 討論 子どもの生活をつくるということ
  • 特論 学校を糾弾するまえに—大人と子どもの関係史の視点から
  • 提言 学校を問うパースペクティブ—学習の共同体へ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN07873478
  • ISBN
    • 4130530615
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 224p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ