学校を問う
Author(s)
Bibliographic Information
学校を問う
(学校の再生をめざして / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編, 1)
東京大学出版会, 1992.7
- Other Title
-
Rethinking schools
- Title Transcription
-
ガッコウ オ トウ
Available at / 319 libraries
-
370.4:Gak:1119206082,119206154,119210470,119211993,119310069,119500563
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
370//G16// 1S0064791*
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
371.5||87||1b961450617
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
370-Sa14-110019016341
-
University of Toyama Library, Medical and Pharmaceutical Library図
370.4//Sa14g//V.1T9500004553*
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
はしがき(編者)
討論のその他の述者: 「とらわれから解放されること」: 汐見稔幸, 若狭蔵之助, 佐伯胖, 宮澤康人, 藤本卓. 「効率主義を疑う」: 宮澤康人, 汐見稔幸, 若狭蔵之助, 佐伯胖, 佐藤学. 「子どもの生活をつくるということ」: 汐見稔幸, 宮澤康人, 大津和子, 横湯園子, 佐藤学, 佐伯胖
Contents of Works
- 子どもの悲鳴と苦悩から / 横湯園子報告
- とらわれから解放されること : 討論 / 横湯園子 [ほか述]
- 「言語ゲーム」としての学校文化 / 上野直樹報告
- 効率主義を疑う : 討論 / 上野直樹 [ほか述]
- 学級集団を問い直す / 若狭蔵之助報告
- 子どもの生活をつくるということ : 討論 / 若狭蔵之助 [ほか述]
- 学校を糾弾するまえに : 大人と子どもの関係史の視点から / 宮澤康人 [執筆]
- 学校を問うパースペクティブ : 学習の共同体へ / 佐藤学 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
Table of Contents
- 1 子どもの悲鳴と苦悩から
- 討論 とらわれから解放されること
- 2 「言語ゲーム」としての学校文化
- 討論 効率主義を疑う
- 3 学級集団を問い直す
- 討論 子どもの生活をつくるということ
- 特論 学校を糾弾するまえに—大人と子どもの関係史の視点から
- 提言 学校を問うパースペクティブ—学習の共同体へ
by "BOOK database"