学校

著者

書誌事項

学校

教育科学研究会『現代社会と教育』編集委員会編

(現代社会と教育 / 教育科学研究会『現代社会と教育』編集委員会編, 3)

大月書店, 1993.2

タイトル読み

ガッコウ

大学図書館所蔵 件 / 190

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆: 大谷猛夫ほか

内容説明・目次

内容説明

学校が人間発達や社会進歩に積極的な役割をはたすという理念は、かつて多くの人によって受け入れられていた。しかし、いま学校は、人間の成長に対する抑圧機関だという批判にさらされている。学校に希望はないのだろうか。もし学校が新しい価値を持ちうるとすれば、それはどのようなシステム原理の再構成によってであるのか。この巻では、現代日本の学校の変革の可能性を、新たな分析の論理によって指し示そうと試みる。

目次

  • はじめに 学校に希望を
  • 第1部 学校づくりの現在
  • 第2部 学校を読み解くキーワード
  • 第3部 学校と社会の関係を組みかえる

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 現代社会と教育

    教育科学研究会『現代社会と教育』編集委員会編

    大月書店 1993.2-1994.1

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0875701X
  • ISBN
    • 4272402536
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 271p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ