書誌事項

教育役割くずし試論

岡田敬司著

(かかわりの教育学 / 岡田敬司著, [1])

ミネルヴァ書房, 1993.5

タイトル読み

キョウイク ヤクワリ クズシ シロン

大学図書館所蔵 件 / 156

内容説明・目次

目次

  • 第1章 権力的かかわり(権力とは何か;ピアジェの道徳性発達理論について;発達心理学における拘束内在化研究によせて;精神分析理論における拘束内在化の問題;権力的かかわりの限界)
  • 第2章 権威的かかわり(ランゲフェルドにおける教育的権威の擁護;ロブロの権威批判;モデルとしての権威;権威と集団規範;権威による教育の効用と限界)
  • 第3章 認知葛藤的かかわり(コールバーグ派の道徳性発達研究;ペレ・クレルモンの認知葛藤研究;モスコヴィッシの少数派影響の研究;認知葛藤の形成作用の前提と限界)
  • 第4章 受容的・呼応的かかわり(ロジャーズの理論;ブーバーの理論;受容的・呼応的かかわりは本来的関係を回復する)
  • 終章(発達の最近接流領域とかかわり;発達段階とかかわりのかたち;対話について;かかわりとビジョン)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN08968955
  • ISBN
    • 4623023095
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    6, 239, 4p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ