知と学び

著者

書誌事項

知と学び

教育科学研究会『現代社会と教育』編集委員会編

(現代社会と教育 / 教育科学研究会『現代社会と教育』編集委員会編, 4)

大月書店, 1993.9

タイトル読み

チ ト マナビ

大学図書館所蔵 件 / 184

内容説明・目次

目次

  • 第1部 学力問題の構図(学力問題の新段階;「日本型高学力」をどうみるか)
  • 第2部 学びをひらく教育実践(日刊地域新聞づくりで子どもたちは何を学んだか;「学力の基礎」をどの子にも;演劇で創造のよろこびを;「現代生活」を読む授業;技術・労働の教育がもつ可能性;社会・文化の変容と教育実践)
  • 第3部 学習論のあたらしい展開(教育課程論の再構築のために;授業観の転換;授業における関係の転換)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 現代社会と教育

    教育科学研究会『現代社会と教育』編集委員会編

    大月書店 1993.2-1994.1

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN09641087
  • ISBN
    • 4272402544
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 308p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ