変わる消費者、変わる商品 : 消費財の開発とマーケティング
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書誌事項
変わる消費者、変わる商品 : 消費財の開発とマーケティング
(中公新書, 1186)
中央公論社, 1994.5
- タイトル読み
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カワル ショウヒシャ カワル ショウヒン : ショウヒザイ ノ カイハツ ト マーケティング
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内容説明・目次
内容説明
アメリカ合衆国に遅れること40年、日本も1960年代から大量消費時代に突入した。家庭電化製品が普及して生活様式の欧米化が顕著になると、消費者の価値観も多様化して、商品開発にはその動向調査が不可欠となった。本書は、長年消費財メーカーで市場調査に携わってきた著者が、紙おむつ、生理用品、衣料用洗剤、浴剤、シャンプーなどを例に具体的な開発競争の跡を辿り、新製品開発とマーケティングの理論を概観するものである。
目次
- 第1章 オンリー・イエスタデイ
- 第2章 紙おむつ
- 第3章 生理用ナプキン
- 第4章 衣料用洗剤
- 第5章 入浴剤
- 第6章 シャンプーとリンス
- 第7章 新製品開発の考え方
- 第8章 広告とプロモーション
- 第9章 新製品の売上予測とトラッキング
- 第10章 日本人の関心領域
- 第11章 新しい調査手法の開発
「BOOKデータベース」 より