学校を非学校化する : 新しい学びの構図
著者
書誌事項
学校を非学校化する : 新しい学びの構図
太郎次郎社, 1994.10
- タイトル読み
-
ガッコウ オ ヒガッコウカ スル : アタラシイ マナビ ノ コウズ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
学校を非学校化する : 新しい学びの構図
1994
限定公開 -
学校を非学校化する : 新しい学びの構図
大学図書館所蔵 件 / 全128件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
対話にもとづく知の探究を「時間の浪費」と考える教師たちは、学習者を人間的主体性を欠いた物と化することによって、知識そのものをも死物と化しているのである。どんなにすぐれた知識でも、人間が人間であることをやめるような仕方でそれが習得されているかぎり、それは、精神をいっそう無力化する重圧となることはあっても、たえず事物に問いかける活発な精神をはぐくむ力とはなりえないだろう。その意味では、いっけん能率的な知識の注入は、かえって時間を無駄につかい捨てているのである。
目次
- 1 脱学校から非学校化へ
- 2 いま、なぜフレネか
- 3 世界を読み解くということ
- 4 なぜ、「現代」を問うのか
「BOOKデータベース」 より