障害をおう子どもに学ぶ
著者
書誌事項
障害をおう子どもに学ぶ
(日本の教師 / 稲垣忠彦, 中野光, 寺崎昌男編集代表, 2)
ぎょうせい, 1995.9
- タイトル読み
-
ショウガイ オ オウ コドモ ニ マナブ
大学図書館所蔵 件 / 全202件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
付小冊子: 「国連人権教育の十年」にあたって/中村拡三著 (24p;19cm)
内容説明・目次
内容説明
障害をおう子どもとの出会いと関わりの中で教師たちが発見した「教育の原点」。実践と経験の大アンソロジー。明治以降、今日にいたるまで蓄積されてきた教育の実践と経験が今、あざやかに甦る。
目次
- 1 黎明期の障害児教育—「障害児」の発見
- 2 大正自由教育のもとで—「個性尊重」の障害児教育
- 3 戦争の中での障害児教育—「天皇の赤子」の矛盾
- 4 戦後の新たな出発
- 5 「発達」課題への挑戦とその実践
- 6 「自立」と「共生」とをめざして
「BOOKデータベース」 より