書誌事項

障害をおう子どもに学ぶ

寺崎昌男, 前田一男編

(日本の教師 / 稲垣忠彦, 中野光, 寺崎昌男編集代表, 2)

ぎょうせい, 1995.9

タイトル読み

ショウガイ オ オウ コドモ ニ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 202

この図書・雑誌をさがす

注記

付小冊子: 「国連人権教育の十年」にあたって/中村拡三著 (24p;19cm)

内容説明・目次

内容説明

障害をおう子どもとの出会いと関わりの中で教師たちが発見した「教育の原点」。実践と経験の大アンソロジー。明治以降、今日にいたるまで蓄積されてきた教育の実践と経験が今、あざやかに甦る。

目次

  • 1 黎明期の障害児教育—「障害児」の発見
  • 2 大正自由教育のもとで—「個性尊重」の障害児教育
  • 3 戦争の中での障害児教育—「天皇の赤子」の矛盾
  • 4 戦後の新たな出発
  • 5 「発達」課題への挑戦とその実践
  • 6 「自立」と「共生」とをめざして

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 日本の教師

    稲垣忠彦, 中野光, 寺崎昌男編集代表

    ぎょうせい 1993-

    所蔵館3館

詳細情報

ページトップへ