障害をおう子どもに学ぶ
Author(s)
Bibliographic Information
障害をおう子どもに学ぶ
(日本の教師 / 稲垣忠彦, 中野光, 寺崎昌男編集代表, 2)
ぎょうせい, 1995.9
- Title Transcription
-
ショウガイ オ オウ コドモ ニ マナブ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
日本の教師 (2)
1995
Limited -
日本の教師 (2)
Available at / 203 libraries
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
374.308||1||2951103506
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
付小冊子: 「国連人権教育の十年」にあたって/中村拡三著 (24p;19cm)
Description and Table of Contents
Description
障害をおう子どもとの出会いと関わりの中で教師たちが発見した「教育の原点」。実践と経験の大アンソロジー。明治以降、今日にいたるまで蓄積されてきた教育の実践と経験が今、あざやかに甦る。
Table of Contents
- 1 黎明期の障害児教育—「障害児」の発見
- 2 大正自由教育のもとで—「個性尊重」の障害児教育
- 3 戦争の中での障害児教育—「天皇の赤子」の矛盾
- 4 戦後の新たな出発
- 5 「発達」課題への挑戦とその実践
- 6 「自立」と「共生」とをめざして
by "BOOK database"