非行・問題行動にとりくむ
Author(s)
Bibliographic Information
非行・問題行動にとりくむ
(日本の教師 / 稲垣忠彦, 中野光, 寺崎昌男編集代表, 12)
ぎょうせい, 1995.9
- Title Transcription
-
ヒコウ モンダイ コウドウ ニ トリクム
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
日本の教師 (12)
1995
Limited -
日本の教師 (12)
Available at / 205 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
付小冊子: 「国連人権教育十年」にあたって/中村拡三著 (24p;19cm)
Description and Table of Contents
Description
今日の「いじめ」につながる問題行動とは教師たちの苦闘の経験から教育そのものを問い直す。実践と経験の大アンソロジー。明治以降、今日にいたるまで蓄積されてきた教育の実践と経験が今、あざやかに甦る。
Table of Contents
- 1 戦前教育の遺産
- 2 戦後社会の混迷の中で
- 3 高度経済成長の過程で—中等教育で当面した問題
- 4 子どもの世界への理解と共感
- 5 学校の再生と地域の教育力
- 6 「いじめ」問題の克服
by "BOOK database"