戦後教育方法研究を問い直す : 日本教育方法学会30年の成果と課題

書誌事項

戦後教育方法研究を問い直す : 日本教育方法学会30年の成果と課題

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 24)

明治図書出版, 1995.10

タイトル読み

センゴ キョウイク ホウホウ ケンキュウ オ トイ ナオス : ニホン キョウイク ホウホウ ガッカイ 30ネン ノ セイカ ト カダイ

大学図書館所蔵 件 / 88

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 戦後教育方法研究と二一世紀教育
  • 2 いま求められる授業研究のあり方—戦後授業研究の成果と課題
  • 3 「個性化」重視の状況における集団とは何か—集団観と教育実践の課題
  • 4 いま、なぜ問題解決学習なのか—戦後学力論の成果と課題
  • 5 教育過程の編成原理を問い直す—遊び、体験、記号、身体知など
  • 6 学校教育とメディアリテラシー—戦後メディア教育の展開
  • 7 子ども観を問い直す—おとなとの関係性において子どもの可能性をさぐる

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN13369541
  • ISBN
    • 4182016149
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    279p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ