書誌事項

発達と学習指導の心理学

大村彰道編

(教育心理学, 1)

東京大学出版会, 1996.4

タイトル別名

The psychology of development and instruction

タイトル読み

ハッタツ ト ガクシュウ シドウ ノ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 349

この図書・雑誌をさがす

注記

欧文標題は標題紙裏による

各章末: 引用文献, 参考図書

内容説明・目次

内容説明

本書は、発達と学習、学習指導を中心にまとめたので、発達に関しては、認知発達と言語発達の研究に限定した。教職の授業の教科書として使われることを目指してはいるが、心理学を専攻する学生や大学院生にも役立つ内容になっている。

目次

  • 第1章 認知の発達
  • 第2章 言語の発達
  • 第3章 数概念の発達と算数・数学の学習
  • 第4章 科学的認識・社会的認識の学習と教育
  • 第5章 記憶と文章理解
  • 第6章 推理と問題解決
  • 第7章 学習の基礎としての条件づけ
  • 第8章 動機づけ
  • 第9章 個人差と学習指導法
  • 第10章 授業における教授・学習過程
  • 第11章 コンピュータによる学習指導
  • 第12章 教育評価

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN14248349
  • ISBN
    • 9784130520720
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 263p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ