書誌事項

学校の学び・人間の学び

堀尾輝久 [ほか] 編

(講座学校 / 堀尾輝久 [ほか] 編, 5)

柏書房, 1996.6

タイトル読み

ガッコウ ノ マナビ ニンゲン ノ マナビ

大学図書館所蔵 件 / 321

この図書・雑誌をさがす

注記

はじめに(須藤敏昭)

注記: 各章末

収録内容

  • 人間にとっての学びとはなにか / 中村和夫
  • 「学校知」の成立と批判の歩み / 中野光
  • 学校は何を学ぶところか / 梅原利夫
  • 学習観・授業観の転換 / 須藤敏昭
  • 現代学習論批判 / 佐藤学
  • おとなの学びと学校 / 佐藤一子

内容説明・目次

内容説明

現在の日本の学校における「学び」は、競争のための手段におとしめられ、子どもたちにとって「苦役」に近いものになっいてる。「学校の学び」のはらむ問題性を鋭く分析するとともに、いま「学校の学び」のどのような転換が求められているのか、可能なのか、を追究する。

目次

  • 1章 人間にとっての学びとはなにか
  • 2章 「学校知」の成立と批判の歩み
  • 3章 学校は何を学ぶところか
  • 4章 学習観・授業観の転換
  • 5章 現代学習論批判—構成主義とその後
  • 6章 おとなの学びと学校—高等教育機関の開放をめぐって

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 講座学校

    堀尾輝久 [ほか] 編

    柏書房 ‎1995.12-1996.6

    所蔵館2館

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN14468673
  • ISBN
    • 4760112189
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    229p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ