英語教育の科学 : コミュニケーション能力の養成を目指して

書誌事項

英語教育の科学 : コミュニケーション能力の養成を目指して

竹蓋幸生著

アルク, 1997.1

タイトル読み

エイゴ キョウイク ノ カガク : コミュニケーション ノウリョク ノ ヨウセイ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 146

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p292-307

内容説明・目次

内容説明

効果が実証された科学的な英語指導理論のすべて。楽しく学べ、限られた時間の中で確実に英語を聞く力がつく。しかもその力が定着し、他の技能も向上する画期的な指導法「3ラウンド制ヒアリング指導システム」。なぜ聞けるようなるのか、なぜ読めるようになるのかを徹底検証するとともに、教材の作成法、指導の実践例も多数収録。英語教育に携わるすべての人に必読の一冊。

目次

  • 第1部 理論開発への道(英語教育はなぜ必要なのか;我が国における英語教育の実態;英語教育、どうすればよいのか;改善へ向けてアイデアを探る;実験研究による観察)
  • 第2部 理論と教材作成(3ラウンド制のヒアリング指導理論;コースウェアの作成;コースェア化された教材例)
  • 第3部 理論の評価(開発されたシステムの評価)
  • 第4部 英語教育の科学(英語教育の外郭システム)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN15882918
  • ISBN
    • 4872346386
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 307p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ