現象学から授業の世界へ : 対話における教師と子どもの生の解明

書誌事項

現象学から授業の世界へ : 対話における教師と子どもの生の解明

中田基昭著

東京大学出版会, 1997.2

タイトル別名

From pheonomenology to the world of classroom teaching

タイトル読み

ゲンショウガク カラ ジュギョウ ノ セカイ エ : タイワ ニオケル キョウシ ト コドモ ノ セイ ノ カイメイ

大学図書館所蔵 件 / 198

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p499-502

英語タイトルは標題紙裏による

索引: p503-516

内容説明・目次

目次

  • 序章 授業を研究すること
  • 第1章 生をとらえること
  • 第2章 相互主観性理論における他者経験
  • 第3章 対話哲学
  • 第4章 授業における対話
  • 第5章 生の分節化と理念化
  • 第6章 一対多の対話における教師の自己開示
  • 第7章 子どもの現の開き
  • 第8章 一対多の対話の場としての授業

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN16047461
  • ISBN
    • 4130560972
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 516p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ