子どものためのストレス・マネジメント教育 : 対症療法から予防措置への転換

書誌事項

子どものためのストレス・マネジメント教育 : 対症療法から予防措置への転換

竹中晃二編著

北大路書房, 1997.1

タイトル別名

子どものためのストレスマネジメント教育 : 対症療法から予防措置への転換

ストレス・マネジメント教育 : 子どものための

タイトル読み

コドモ ノ タメ ノ ストレス・マネジメント キョウイク : タイショウ リョウホウ カラ ヨボウ ソチ エノ テンカン

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注記

参考文献一覧: p168

内容説明・目次

内容説明

本書で扱っているストレス・マネジメント教育とは、ストレスの本質を知り、それに打ち勝つ手段を修得することを目的とした健康教育である。ストレス・マネジメント教育では、増え続ける子どもたちのストレス関連問題を、「予防」の観点から考える必要性を強調している。本書は、子どものストレスに関する研究者だけではなく、ストレス関連教育に熱心な多くの実践者に執筆いただいた。

目次

  • 序章 予防措置としてのストレス・マネジメント教育
  • 1章 子どものストレスとその評価
  • 2章 子どものストレス関連問題
  • 3章 ストレスが起因する子どもの精神症状
  • 4章 ストレス・マネジメントの基本的考え方
  • 5章 北米におけるストレス・マネジメント教育
  • 6章 北欧におけるストレス・マネジメント教育
  • 7章 わが国へのストレス・マネジメント教育導入の意義と問題点
  • 8章 健康教育からみたストレス・マネジメント教育
  • 9章 メンタル・トレーニングの実際
  • 10章 リラクセーション訓練の実際
  • 11章 授業としてのストレス・マネジメント教育
  • 12章 学級活動を通したストレス・マネジメント教育〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

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