教育のパラダイム転換 : 教育の制度と理念を問い直す

書誌事項

教育のパラダイム転換 : 教育の制度と理念を問い直す

松浦善満, 西川信廣編著

福村出版, 1997.3

タイトル読み

キョウイク ノ パラダイム テンカン : キョウイク ノ セイド ト リネン オ トイナオス

大学図書館所蔵 件 / 141

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆: 長尾彰夫ほか

人名・事項索引: p214-219

内容説明・目次

内容説明

本書は教育改革の動向にも十分応えうるように、教育課程論、教育評価論、授業方法論、生徒指導論、学校参加論、教育委員会制度論、教育の公共性論、生涯学習論、情報教育論、教師養成論、教師論にかかわって11章で構成されている。

目次

  • 1章 学校5日制と教育課程
  • 2章 新学力観と評価
  • 3章 アメリカ合衆国における教育方法改革の最前線
  • 4章 閉鎖的学校といじめ
  • 5章 学校の自律性と父母参加
  • 6章 教育委員会制度の再吟味
  • 7章 公立学校の多様化と公共性
  • 8章 「統合」理念の追求
  • 9章 情報教育の可能性
  • 10章 イギリスの「学校における教師養成」の提起するもの
  • 11章 教師はなぜ多忙か

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA30083259
  • ISBN
    • 4571101163
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    219p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ