学校と社会 ; 子どもとカリキュラム
著者
書誌事項
学校と社会 ; 子どもとカリキュラム
(講談社学術文庫, [1357])
講談社, 1998.12
- タイトル別名
-
The school and society
The child and the curriculum
学校と社会・子どもとカリキュラム
学校と社会子どもとカリキュラム
- タイトル読み
-
ガッコウ ト シャカイ ; コドモ ト カリキュラム
大学図書館所蔵 件 / 全301件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
著者の肖像あり
シリーズ番号はカバージャケットによる
内容説明・目次
内容説明
デューイの教育思想と理論は戦後日本の教育に大きな影響を与えた。シカゴ実験室学校の成果を踏まえ、あるべき学校の理想像を構想し、学習の内容・方法・運営を具体的に提示する。学校は家庭や近隣の社会を縮約した小社会で、教育は子どもの経験から始まるという活動主義の教育実践論を展開。子どもの個性と自主性を重んじたデューイの学説は、現在の教育荒廃状況に十分対応できる実効性をもっている。
目次
- 学校と社会(学校と社会進歩;学校と子どもの生活;教育における浪費 ほか)
- 子どもとカリキュラム
「BOOKデータベース」 より