シャーウッド・アンダソンの文学 : 現代アメリカ小説の原点
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書誌事項
シャーウッド・アンダソンの文学 : 現代アメリカ小説の原点
(Minerva英米文学ライブラリー, 5)
ミネルヴァ書房, 1999.6
- タイトル別名
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シャーウッドアンダソンの文学 : 現代アメリカ小説の原点
- タイトル読み
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シャーウッド アンダソン ノ ブンガク : ゲンダイ アメリカ ショウセツ ノ ゲンテン
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注記
シャーウッド・アンダソンの肖像あり
文献案内: 巻末p5-12
内容説明・目次
内容説明
ヴァージニア州マリオンの町が一望できる丘の上に、「死ではなく、生こそが大いなる冒険である」と刻まれた墓碑が立っている。その主、シャーウッド・アンダソンはまさに、孤独や挫折、満たされぬ思いに苦悩する人びとの生の姿を描き出した作家である。名作『ワインズバーグ・オハイオ』の出版から80年の時を経た今日、彼の作品はいまなお新鮮な魅力に溢れている。本書では、作家論・作品論を中心に、「20世紀アメリカ作家の父」と評される彼の文学の全体像を浮き彫りにする。
目次
- 第1部 アンダソンの世界(アンダソン文学の展開—土と夢の伝統と未来;アンダソンの創作観—中西部の作家魂と呼応するモダニズム、東洋思想;アンダソンの想像力と主題 ほか)
- 第2部 『ワインズバーグ・オハイオ』の世界(「現実」に背を向けて—『ワインズバーグ・オハイオ』における「冒険」;『ワインズバーグ・オハイオ』の空間とグロテスクな人びと—「語り」の戦略;晴れた宵にはジェンダーの外部が見える? ほか)
- 第3部 主要な長編小説論(トウモロコシが実るまで—アンダソンの原点『ウィンディー・マクファーソンの息子』;『貧乏白人』の虚構空間とアイロニー;アンダソンの現代性—『暗い笑い』における価値逆転の構図 ほか)
- 第4部 現代作家が読むアンダソン(アンダースンと小島信夫;ふしぎな一文;アンダスンと猫)
「BOOKデータベース」 より