学習社会としての学校 : 「教育する学校」を超えて

Bibliographic Information

学習社会としての学校 : 「教育する学校」を超えて

新井郁男編

(シリーズ子どもと教育の社会学, 1)

教育出版, 1999.8

Other Title

学習社会としての学校 : 教育する学校を超えて

Title Transcription

ガクシュウ シャカイ ト シテ ノ ガッコウ : 「キョウイク スル ガッコウ」 オ コエテ

Available at  / 247 libraries

Note

参考文献: 章末

Description and Table of Contents

Description

生活から遊離した抽象的な「学校知」の教え込みを脱し、「真の学び舎」として学校を再生するための視点。

Table of Contents

  • 学習社会における学校カリキュラムの開発
  • 1 「問題」を読む—現代学校の潜在的構造(学校時間の問題構造—学校時間における他者否定と自己否定;教科アイデンティティを土台とした現代学校—教育課程編成からカリキュラム開発へ ほか)
  • 2 「課題」に挑む—現代学校の存在意義を問う(動きだした脱学校化の現実—もし学校に行かなかったら;「教育と選抜」再考—〔関係〕の再構築のために ほか)
  • 3 実践に学ぶ—「学習社会としての学校」をめざして(社会的世界としての授業—意味生成の場へのアプローチ;学校教育の価値の転換—「持つ文化」から「在る文化」へ)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA42562827
  • ISBN
    • 4316347608
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    x, 215p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top