学習社会としての学校 : 「教育する学校」を超えて

書誌事項

学習社会としての学校 : 「教育する学校」を超えて

新井郁男編

(シリーズ子どもと教育の社会学, 1)

教育出版, 1999.8

タイトル別名

学習社会としての学校 : 教育する学校を超えて

タイトル読み

ガクシュウ シャカイ ト シテ ノ ガッコウ : 「キョウイク スル ガッコウ」 オ コエテ

大学図書館所蔵 件 / 243

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

生活から遊離した抽象的な「学校知」の教え込みを脱し、「真の学び舎」として学校を再生するための視点。

目次

  • 学習社会における学校カリキュラムの開発
  • 1 「問題」を読む—現代学校の潜在的構造(学校時間の問題構造—学校時間における他者否定と自己否定;教科アイデンティティを土台とした現代学校—教育課程編成からカリキュラム開発へ ほか)
  • 2 「課題」に挑む—現代学校の存在意義を問う(動きだした脱学校化の現実—もし学校に行かなかったら;「教育と選抜」再考—〔関係〕の再構築のために ほか)
  • 3 実践に学ぶ—「学習社会としての学校」をめざして(社会的世界としての授業—意味生成の場へのアプローチ;学校教育の価値の転換—「持つ文化」から「在る文化」へ)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA42562827
  • ISBN
    • 4316347608
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 215p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ