学習社会としての学校 : 「教育する学校」を超えて
Author(s)
Bibliographic Information
学習社会としての学校 : 「教育する学校」を超えて
(シリーズ子どもと教育の社会学, 1)
教育出版, 1999.8
- Other Title
-
学習社会としての学校 : 教育する学校を超えて
- Title Transcription
-
ガクシュウ シャカイ ト シテ ノ ガッコウ : 「キョウイク スル ガッコウ」 オ コエテ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 247 libraries
-
Library of the Miyazaki Educational Institution図
371.3/SH88/1/1999100011807,
371.3/SH88/1/1999/A000103744 OPAC
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
生活から遊離した抽象的な「学校知」の教え込みを脱し、「真の学び舎」として学校を再生するための視点。
Table of Contents
- 学習社会における学校カリキュラムの開発
- 1 「問題」を読む—現代学校の潜在的構造(学校時間の問題構造—学校時間における他者否定と自己否定;教科アイデンティティを土台とした現代学校—教育課程編成からカリキュラム開発へ ほか)
- 2 「課題」に挑む—現代学校の存在意義を問う(動きだした脱学校化の現実—もし学校に行かなかったら;「教育と選抜」再考—〔関係〕の再構築のために ほか)
- 3 実践に学ぶ—「学習社会としての学校」をめざして(社会的世界としての授業—意味生成の場へのアプローチ;学校教育の価値の転換—「持つ文化」から「在る文化」へ)
by "BOOK database"