学習社会としての学校 : 「教育する学校」を超えて
著者
書誌事項
学習社会としての学校 : 「教育する学校」を超えて
(シリーズ子どもと教育の社会学, 1)
教育出版, 1999.8
- タイトル別名
-
学習社会としての学校 : 教育する学校を超えて
- タイトル読み
-
ガクシュウ シャカイ ト シテ ノ ガッコウ : 「キョウイク スル ガッコウ」 オ コエテ
大学図書館所蔵 件 / 全244件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
生活から遊離した抽象的な「学校知」の教え込みを脱し、「真の学び舎」として学校を再生するための視点。
目次
- 学習社会における学校カリキュラムの開発
- 1 「問題」を読む—現代学校の潜在的構造(学校時間の問題構造—学校時間における他者否定と自己否定;教科アイデンティティを土台とした現代学校—教育課程編成からカリキュラム開発へ ほか)
- 2 「課題」に挑む—現代学校の存在意義を問う(動きだした脱学校化の現実—もし学校に行かなかったら;「教育と選抜」再考—〔関係〕の再構築のために ほか)
- 3 実践に学ぶ—「学習社会としての学校」をめざして(社会的世界としての授業—意味生成の場へのアプローチ;学校教育の価値の転換—「持つ文化」から「在る文化」へ)
「BOOKデータベース」 より