絵による児童診断ハンドブック
著者
書誌事項
絵による児童診断ハンドブック
(描画心理学双書, 第5巻)
黎明書房, 1999.12
- タイトル読み
-
エ ニヨル ジドウ シンダン ハンドブック
大学図書館所蔵 件 / 全185件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p299-303
内容説明・目次
内容説明
幼児、小学生、中学生、障害児など全ての子供の描画による個性の診断と、創造性を引き出し、個々の個性を伸ばす指導法を述べたハンドブック。
目次
- 1 絵による児童診断の原則(絵による児童診断の立場;個性の多様性を理解する;自己実現の創造性を伸ばす;みえない個性を知る)
- 2 絵による個性の診断法(子供の能力発達を知るには;子供の性格を知るには;美術性(創造性)を知るには)
- 3 絵による不適応傾向の早期診断法—主として「いじめ」を早期に発見するには(「いじめ」の早期発見法(扇田案);絵による人間関係の診断法;不適応の徴候観察法)
- 4 個性が生かされているかの診断法—自己実現型と紋切型の発見(描画完成法による診断法;人物描画法による診断法;二つの描画法を活用する場合の留意点)
- 5 絵による個性の生かし方—「とらわれ」の診断と指導法(個性を生かす動機づけをするには;「とらわれ」の診断と指導の要点—診断的動機づけチャート;追記—教育実践への提案
「BOOKデータベース」 より