認知的アプローチによる外国語教育

書誌事項

認知的アプローチによる外国語教育

竹内理編著

松柏社, 2000.1

タイトル読み

ニンチテキ アプローチ ニヨル ガイコクゴ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 209

この図書・雑誌をさがす

注記

内容に相違ないが、初版ではページ付けのない最終ページに再版 (2004.4) ではページ付けが付与された (p [167] は空白ページ)

引用文献一覧: p142-159

内容説明・目次

内容説明

「聞く」、「見る」、「読む」。人間の情報受容に関する認知機能の仕組みを、「言語脳」との関係から明らかにし、外国語教育の新しいあり方を探ろうとした意欲作。外国語教育の研究者のみならず、現場の教師にも示唆に富んだ必読の書。

目次

  • 1 言語脳と言語獲得(言語脳の発見;言語産出のプロセス;普遍文法 ほか)
  • 2 「聞く」こと(「聞く」ことの基本的仕組み;「聞く」とは;「聞く」ことの特徴 ほか)
  • 3 「見る」こと(「見る」ことの基本的仕組み;「見る」ことと教育;映像・視覚情報の影響力と効果 ほか)
  • 4 「読む」こと(「読む」ことのメカニズム;「読む」ことの入力;ことばの認識 ほか)
  • 5 認知理論にそった外国語教育のために(成人の外国語習得における制約;認知機構の働きにあった外国語教育とは)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA45214248
  • ISBN
    • 4881989308
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    166p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ