認知的アプローチによる外国語教育
著者
書誌事項
認知的アプローチによる外国語教育
松柏社, 2000.1
- タイトル読み
-
ニンチテキ アプローチ ニヨル ガイコクゴ キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全209件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
内容に相違ないが、初版ではページ付けのない最終ページに再版 (2004.4) ではページ付けが付与された (p [167] は空白ページ)
引用文献一覧: p142-159
内容説明・目次
内容説明
「聞く」、「見る」、「読む」。人間の情報受容に関する認知機能の仕組みを、「言語脳」との関係から明らかにし、外国語教育の新しいあり方を探ろうとした意欲作。外国語教育の研究者のみならず、現場の教師にも示唆に富んだ必読の書。
目次
- 1 言語脳と言語獲得(言語脳の発見;言語産出のプロセス;普遍文法 ほか)
- 2 「聞く」こと(「聞く」ことの基本的仕組み;「聞く」とは;「聞く」ことの特徴 ほか)
- 3 「見る」こと(「見る」ことの基本的仕組み;「見る」ことと教育;映像・視覚情報の影響力と効果 ほか)
- 4 「読む」こと(「読む」ことのメカニズム;「読む」ことの入力;ことばの認識 ほか)
- 5 認知理論にそった外国語教育のために(成人の外国語習得における制約;認知機構の働きにあった外国語教育とは)
「BOOKデータベース」 より